家づくりの先輩に聞く!対面式キッチン VS アイランド型キッチン

キッチン

間取りや設備を自由に決められるのが魅力的な注文住宅ですが、
キッチンを対面式キッチンにするか、
アイランドキッチンにするか悩みませんか?

ここでは、
家づくりの先輩が対面式キッチン、アイランド型キッチンを選んだ理由
をご紹介します。

対面式キッチンを選んだ理由

対面式キッチンは以前からとても人気がある間取りです。

対面式キッチンは、子供が遊んだり勉強している様子を、料理をしながら見守ることができます。

また、スペースを有効活用できるのも魅力的です。

働く主婦が多い昨今、親子で過ごす時間は貴重です。
家事と子供とのコミュニケーションを同時進行で進められるのが対面式キッチンのメリットですね。

アイランドキッチンを選んだ理由

アイランドキッチンとは、島の様にどことも壁と接することなく設置できるキッチンです。
面積が広いキッチンに向いていますが、最近はLDKが一体となった間取りが多いため
選ぶ人が増えてきました。

最大のメリットは大勢で料理ができることです。

どこで何をしていても、お母さんの気配が感じられ、
同時にお母さんも家族の様子をうかがうこともできます。

ご主人も料理が好きで一緒に料理をされる方にはいいかもしれませんね!

ただ、小さなお子様がいると、お子様が侵入しないように区切るのが大変ですから
何か対策を考えておいた方がいいでしょう。