注文住宅を建てる醍醐味!ワクワクする間取り決めのポイントとは?

注文住宅を建てる醍醐味!ワクワクする間取り決めのポイントとは?

注文住宅を建てるメリットには色々ありますが、
「間取りを自由に決められる」ことは注文住宅ならではのメリットですよね。

間取り次第で、生活のパターンや家での楽しみ方は大きく変わります。
ここでは、毎日の暮らしを楽しくしてくれる間取りアイディアをご紹介します。

暮らしが楽しくなる間取りのアイディア

間取りを考える時には、リビング、キッチン、寝室など必要な部屋だけでなく、
なくても困らないけれど、あったら楽しい場所を考えてみましょう。

・ウッドデッキ
ウッドデッキがあれば、バーベキューをしたり、
屋外用のダイニングセットを置いて、食事をするなどの楽しみ方ができます。
プランターを置いて、園芸をするのも子供とのコミュニケーション・食育につながります。

・シアタールーム
映画が好きな人なら、防音の「シアタールーム」はいかがでしょう?
自宅でいつでも映画が楽しめますので、
トイレ休憩も自由に行けます。
夏場、たいていの映画館は寒いですが、室温も自分の思い通りに設定できるので
思う存分映画を楽しめますね!

・書斎
自分1人で考え事をしたい時など、狭くても書斎があると、落ち着けますね。

・書庫
本が好きなら「大きな書庫」や造りつけの本棚を設置してみてはいかがでしょう?

・ミシンコーナー
ミシンが趣味なら、リビングの一角に、ミシンが置ける専用空間をつくるだけで、
いちいち、ミシンを出したりしまったりする手間が省けます。

建築予算と土地の広さなど制約はあるかと思いますが、
その範囲内で、どんなことができるか?
ワクワクを膨らませてみてくださいね!