引っ越しシーズン「自力引っ越し」で費用節約

春は引っ越しのシーズン!この春、新しい生活に胸と希望を膨らませている人たちも多いのでは?
でも、引っ越しはとにかくお金がかかるものですから、少しでも節約したいですよね。
引っ越し業者に頼らない『自力引っ越し』のコツと、注意したいポイントを紹介いたします。

メリットとデメリット

●メリット
引っ越し荷造りお金がかからない!節約できます!!
・自分のペースで進められる!
 引っ越しシーズンは引っ越し屋さんも混雑しています。希望の日に引っ越しできないことも。。。
 でも、自力引っ越しなら自分の希望通りの日に引っ越しを行うことが可能です。
業者とのトラブルが起こらない!
 見積もり・契約のときは丁寧な応対で気持ちお願いしたのに、当日の態度が悪く、搬入が雑で荷物を傷つけられた・・・なんてとこも起こりません。

●デメリット
・梱包資材、トラック、手伝ってくれる人の確保が大変!
段ボールや梱包材、車の手配や手伝ってもらう人の確保が大変ですが、気心知れた仲間にお願いできるように、しっかりスケジュールしましょう。

準備

・新居の家具配置の図面を作っておくと当日迷わなずスムーズに家具を配置できて、便利です。
・すべり止めのついた軍手は、物を運ぶときに大活躍します!
・梱包材も少し多めにしっかりと用意しましょう
・車の手配と人員確保
・慌てないためのスケジュール管理も忘れずに

引っ越しは生活や住まいを見直すチャンスです!

『自力引っ越し』では極力荷物は少なくしたい!
だから、この際、ライフスタイルを見直して、不要なものは思いきって捨てましょう。
新しい住まいでは、すっきり暮らせますよ。

住まいも気持ちも新たに新規一転して、がんばりましょう!